外の世界は意外と楽しい

海外経験者のサードプレイスAWAY LOUNGE代表者のブログ

第7回#AWAYLOUNGE海外経験者のタワマンパーティー@晴海

AWAY LOUNGEとは twitter.com 1)長期の海外経験がある学生2)半年以内に長期で日本を発つことが決まっている学生を対象にタワマンで開催しているちょっとグローバルな宅飲みです。東京、大阪で計7回開催しました。11月に金沢、そのうち名古屋でも開催予定…

VRという新興の事業領域で世界を取りに行く恵比寿のITベンチャー企業「コロプラ」のインターン記録/感想/内容まとめ

こんなあなたに読んでほしい 海外バックグラウンドを持ち、新しい事業領域で世界と闘っていきたいと考えている人 寄らば大樹のなんとやらよりも、大樹を創り上げる方が好きな人 マレーシアでの出会い 画像:マレーシアの近代化を象徴するペトロナスツインタ…

大学3年生にして4年目の夏

9月が始まった。 年度初めに日本に帰国していきなり始まった大学生活は、逆カルチャーショックと生活リズムの極端な変化に加え、別れのが残した心の傷跡やあっちこっちから降り積もる膨大な仕事による肉体の疲労、ボディーブローのように効いてくる都会特有…

【楽しそうすぎる!】海外経験者が集まるリア充タワマンパーティーの写真まとめ

「「楽しそうすぎるけど東京にいなくて参加できない(号泣)」」という声を多数頂いた(from 大阪/沖縄)のでパーティーの写真をまとめました。初めての人もいると思うので、最初にAWAY LOUNGEの概要をさらっと説明します。 毎月1度、都内のタワーマンション…

DDはヤキソバ食って生きてるんだよ

補足DD=男子大学生ヤキソバ=コスパ最強カップヤキソバちなみに、登場するタバコは着火してません(室内禁煙なので念のため) 本文ちょうど別れてから3ヶ月だった。何か記念しなきゃいけないねー!とか言いながら、幼なじみ的に仲の良い女友達とウクレレを弾い…

海外経験者パーティー、また開催したよ

この四半期運営してきたAWAY LOUNGE。海外な大学生のサードプレイス。都内のタワーマンションのラウンジで、海外経験のある大学生or飛び立ち間近な大学生がゆるい宅飲みな感じで盛り上がるパーティーです。詳細はこちらに:https://note.mu/yuki_tokoi/n/na7…

日記:<訃報>20160712

この日は、いつになく素晴らしい寝覚めだった。 8:30に目が覚め、ベッドでグダることなしに机に向かい、パソコンに貼った付箋で1日の予定を確認し身支度をして大学へ向かった。そこまで暑いわけでも湿度が高いわけでもなかったので、リュックを背負っても汗…

【招待制パーティー】海外経験のある都内の学生へ

AWAY Lounge〜海外な学生のサードプレイス〜 という名前で、海外経験者で完全招待制のパーティーを毎月1度、都内の某所で行っている。 「学生の」ということで、9割が大学生で1割が海外の大学出身の社会人(主に運営)である。 学生は帰国子女や留学、海外イ…

反対されても気にするな。人生は彩るためにある

いま好きだと思っていることを追求するために、就職前に休学すべきかどうか。ということに関して話す。マレーシアの昼下がり。 そこで沸き起こる疑問がある。 「私にはそこまで悩める、打ち込めることがあるのだろうか」 私たちはパトスを失ったらつまらない…

見かけの多様性と中身の多様性とコミュニケーション

マレーシアは言わずと知れた多民族国家。多言語多宗教で、外国人労働者もたくさんいる。パッと見て多様性を感じる。マレーシアはマレー人によって統治され、中華系によって経済が回り、出稼ぎ外国人によって労働力が支えられている。 インドはどうか。外国人…

インド行ったら寒すぎて風邪ひいた話

インドってくっそあついイメージありますよね。湿度と気温でを汗かき、辛いカレーでも汗をかき、汗を流したガンジス川で体調を崩して発熱してまた汗をかく… ところがどっこい、寒くて風邪引きました。 上記のイメージって北インドなんですよ。「インドといえ…

高校生未満の子を持つ親がすべきこと「偏差値上げより視野の拡大」

この記事を読まなくていい人:子供を医者にさせたいとか、家業を継がせたいとか、資本主義や社会制度ヒエラルキーの上位を目指してる人。そしてそれで食っていける蓋然性が高い人。 この記事を読んで欲しい人:子供の夢がほわんとしていて将来が心配な人。特…

世界は広がることを止められない。ならばむしろ楽しもう

年末だなぁと考えていたら、自然と指がキーボードに向かいこの一年の総括を書き始めていました。特に誰に伝えるでもなくつらーっと書いた文章ですが、こういう方が自然体でいいものなのでしょうか。頑張って書いた時と比べて反響が全然(良い方に)違います…

【結局あなたは何者ですか】「人に褒められるために」ではなく「ただ自分がしたいから」

2015年9月21日、マレーシアクアラルンプール市内のレストランでブランチを取っていた。ふと思い立ってオフィスから出て、外で作業しようと考えたためだ。 その昼下がり、作業もひと段落したため日記でも書くかと少し回想モードに入った。そのとき、文章が降…

カンボジアって日本よりおもてなし国家じゃないか説

拠点はマレーシアのクアラルンプールに置き、今はカンボジアのプノンペンにいるのだが、カンボジアの通信環境が想像以上に良い。 マレーシアはASEANの中でも経済が発展しており治安も良いという印象が強いが、カンボジアは内戦の影響を引き摺った暗い印象が…

海外かっけぇ!って憧れ早く潰せば?

海外かっけぇ!って思うならとりあえず出て見て感じてくればいい。 海外行ってる人って無条件でかっこいいと思う。と考える人がいわゆる「グローバル化」が進んだ今日でも数多く存在する(海外とはこれまた随分と漠然とした概念ではあるが)。「かっこいい」…

四月は君の嘘を観て、深く生きようと思った。

マレーシアに来て、とある日本人に勧められた「四月は君の嘘」を観た。 日本にいる時はアニメなど興味がなかったが、異国に来るとなぜだろう。日本とつながりたくなる。 そんなわけで見てみた。 序盤から、想いが溢れてくる。 圧倒的なまでに圧倒される。そ…

幸せは輝かしい何かの先にあるわけではない

あっちこっち飛び回っているからこそ大切にしなければならない思いがある。 世界中飛び回って仕事したり、多言語を操って多国籍の人と仕事をしてかっこいいかもしれない。 けれど、かっこいいことしてる自分に酔いすぎると大切にすべき何かを失う。 そして時…

振り返った時に、節々に己の意志を感じられる人生を送りたい。

休学なんて、したいならばすればいい。海外の大学への編入もしたいならばすればいい。インターンだってすればいい。広い世界を見たいならば行けばいい。誰にもそれを止める権利はないし、後押ししてくれる人は沢山いる。特別なことでもなんでもなく、人生の…

【根無し草】マレーシアで2ヶ月間放浪していた

大前研一さん曰く、人間が変わるためには3つの方法があります。 1,時間配分を変える 2,住む場所を変える 3,付き合う人を変える 出口治明さん曰く、人間が学ぶ方法は3つしかありません。 1,人から学ぶ 2,本から学ぶ 3,旅から学ぶ この2ヶ月は住む場所を頻繁に…

【透明感抜群ブルーモスク!】世界4位の規模を誇るブルーモスク|マレーシアの観光名所|行き方と感想

ご存知の通り、マレーシアはイスラム国家です。イスラム教と言えばモスクです。 こちらの写真はマレーシア最大のモスク、ブルーモスク(Blue Mosque)です。正式名称はMasjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Mosque ブルーモスク、本当に綺麗です。一度行く事…

マレーシア・バトゥ洞窟【ヒンドゥー教徒世界9億人の聖地】 Malaysia/Batu Caves

マレーシアの首都クアラルンプールから北約13kmゴンバック(Gombak)地区に位置する、272段の階段で有名なヒンドゥー教徒の聖地バトゥ洞窟(Batu Caves)。ヒンドゥー教の本場インドでは危険すぎると禁止になった、針を身体中に刺す「タイプーサム祭(Thaipusam…

【マレーシアの雷がマジ恐怖】無災害国家は爆雷国家!?

日本で雷は年間何度発生するかご存じですか?関東地方に住んでいるということも関係しているのでしょうが、すごくレアな印象があります。だからこそ雷の日は楽しいし、でも近すぎると怖い。電化製品はとりあえずコンセントから抜く。そんなことをしています…

【マレーシアのイケてるパーティー】peatixのマレーシアローンチパーティーに行ってきた

日本に生まれたからといって一生日本で過ごさなければいけない決まりなんてないんだよということを、リア充国家マレーシアの空気を書く事で伝える記事。今回は、5億円の資金調達を達成しマレーシアでサービスを展開することが決定したイケてるネットベンチャ…

引越しですっからかんになった

1年間マレーシアに行くということで、部屋をすっからかんにしました。 引越します。というか荷物を全部地元に引き上げます。 ダンボールがこんなになりました。 部屋から物がなくなってスッキリしましたが、本とDVDがない部屋で寂しすぎます。笑 1ヶ月はこの…

上智大学100周年記念ワシントンDC派遣プロジェクトの集まり

2013/09に、上智大学100周年記念事業としてワシントンDCに派遣されたプロジェクトがありました。 その食事会を1年ぶりにやりましたという日記です。 僕と同じくトビタテ新興国コースのタイに トビタツとある一般社団法人の理事や ワーホリでオーストラリアに…

トビタテ交流会@渋谷

トビタテ2期生と、3期4期の応募を考えてる人でちょっと突っつきあおうぜ会をしました。 インドのバンガロールとアメリカのシリコンバレー行ったり ガラパゴス諸島行ったり スリランカとオーストラリア行ったり カンボジアだのフィリピンだの ドイツだのロシ…

何のために生きているのか

むずかしい。 昔は単純に世界中の本を読むことだった。 それが何で?って言われると単に好奇心だったと思う。 小学校の時には年間数百冊読んで表彰されたこともあったけれど、その原動力は世界中の本を読みたいという思いだったと記憶している。 その後、中…

【トビタテ留学JAPAN】2期3期の選考、面接まとめと対策の相談

トビタテ!留学JAPANも回を重ね、数千人規模のコミュニティーになりつつあります。 これまで私が面接や書類などに関して相談を受けた約70名のうち、7割の方が通過したようです。少しでも助けになれていたとしたら嬉しい限りです。 北は北海道(北海道大学、室…

ブログとカメラをはじめて変わったこと

日常がめちゃめちゃ楽しくなった。理由は「自分の感情が動くように意識して行動するようになった」「世の中の綺麗なもの、おもしろいものを探すようになった」から。 ブログとカメラに対して抱いていたイメージ ブログもカメラも完全に「得体の知れない世界…