外の世界は意外と楽しい

海外経験者のサードプレイスAWAY LOUNGE代表者のブログ

【ダブルインターン開始っ!!】育児サービスの弩級ベンチャー@渋谷

あなたは今何歳ですか?20歳でしょうか、それとも25歳でしょうか。 遥か先の出来事だと思っていた「結婚」が、いつの間にか目前に迫っていた!なんてことがあるかもしれません。 そうなってくるとどうしても「出産」「育児」という単語が意識をちょいちょいつつき始めますよね。

私は2月1日から、子育て支援サービスを提供しているsendyou.incで働き始めました。Linkedinで一本釣りされ、インターン生として関わることになりました。ただ、間もなく日本からいなくなるため期間限定となります。

f:id:yukitokoi:20150201221558j:plain どんな会社かと言うと、沿革などまだない設立1年目のドベンチャーです。「我輩はベンチャーである。名前はまだない」 場所は今年の箱根駅伝で優勝した、名門青山学院大学の近くです。ベンチャーらしく渋谷にオフィスを構えています。

自分はこれまで、社員10名のベンチャーや社員50名のそこそこベンチャーで仕事をしていました。しかし、社員3人未満の社員のガチドベンチャーは初めてで、ものすごく興奮しています。 勤務初日のこのベンチャーの印象は、「内容は、単純作業(かなり大事)をさせる一方、責任ある仕事もやらせる。時間は、遅れても基本頓着しない。ただ、やることはやろう。」そんな社風な気します。かなり居心地がいいです。

ここに参画した理由は、子供が好きということが大きいのかなと思っています。また、25には結婚して30には既に子供が欲しいと考えているので「子育て支援サービス」自体にものすごく関心がありました。あとキャラクターがかわいかった...笑笑

f:id:yukitokoi:20150202030738j:plain

ただ、先ほど書いたように、4月からマレーシアに飛んでしまいます。そのため2ヶ月限定の参画となり少々残念な感じはあります。現地でもリモートでちょくちょくできたらいいなぁという願望もあります。

設立1年目で社員も超少数なので、「スタートアップとはこういうものか!!!」を実際に体験することができました。 出社してオフィスに入ったらモニターが並んでたので、「なんだ揃ってるじゃん!!」と思っていたら、なんとCPUがない('◇'`)!なにもできない‼︎ ベンチャーなので、基本みんな自前のパソコン持ってきています。そんな事は知らず、自分はスペックより携帯性に優れるsurfaceを持ってきていました。「自習するときに使おー。」くらいの感覚だったのですが、CPUがないため頑張ってsurfaceを使い倒すしかありません。もともとそれ向きではないのに....surfaceかわいそう...ともあれ、他に選択肢がないのでヘビーな作業をsurfaceで行いました。実際、厳しすぎました。スペックの低さとモニターの小ささで作業しにくいのなんの。そんなわけで f:id:yukitokoi:20150201222301j:plain

surfaceなのでモニターがつながらないしUSBポートが一つしかないので一つしか付けられない。そこで苦肉の策でキーボードを付けました。...めちゃめちゃ不恰好。 でもこれだけでだいぶ効率が上がりました。 そんなこんなで結局、本日の達成目標30件に対して達成15件。。。まぁ初日だし?パソコンのスペック低かったし?、、、言い訳はするも、ううむ悔しい。

よく友達に「ごはん何を食べてるの?」と言われるので書いておきます。今日食べたものはコーヒー、チョコレート、牛丼です。この3種の神器(とわたしは呼んでいる)2セットずつ食べました。 高校時代にカッコつけようと思って、ブラックコーヒーを飲みまくっていた関係で、デスクワークをする時はコーヒーを飲むという習慣ができています。そんなわけで仕事はコーヒー+チョコレートと共にやってます。ちなみに一番好きな組み合わせは、「ジョージアのアロマブラック+Meijiのブラックチョコレート」最高です。 今日食べた牛丼は松屋のネギ玉牛丼大盛りと、吉野家のネギ玉丼並盛り。不健康。

そんなこんなで6時半に仕事が終わり、帰ろと思ったところで面白そうな雑誌を見つけてしまいます。 f:id:yukitokoi:20150201223632j:plain 読み始めたら止まらなくなりました。 めちゃめちゃ面白い...

2冊目に突入し

f:id:yukitokoi:20150201223708j:plain

あまりに面白いので、「そうだ!内容レポートにしよう!」と思い立ってsurfaceカタカタカタ。気づいたら3時間経ってました。 そしたらとある団体の友達から馬場で飲もうと連絡がっ...!!!

f:id:yukitokoi:20150201223934j:plain はしゃいでたら飲み過ぎてグロッキーに... チャージ400円、一杯200円の高田馬場「ムーンウォーク」は貧乏学生にはありがたい存在です笑

よーし明日は横須賀の軍港いくぜっ

吉野家で呑気に食ってたら友達に撮られたよっと

f:id:yukitokoi:20150201225556j:plain

20150201