外の世界は意外と楽しい

海外経験者のサードプレイスAWAY LOUNGE代表者のブログ

横須賀軍港ツアーがかっこよすぎて柄にもなくはしゃぐ

突然思い立って行ってみた横須賀軍港が、想像以上に楽しかったという日記。
4月からマレーシアに旅立つ前に行っておきたいなぁと思っていて、図らずも叶ってしまった。
無茶ぶりの答えてくれるいい友人を持ったもんだ。

f:id:yukitokoi:20150205001829j:plain

元来メカ系が好きで、戦艦や戦闘機、戦車の写真集見てたしプラモデル作ったりもしてた。一応男子なのでこういうやつは好きなんだ実は。   こんなやつとかね。↓

f:id:yukitokoi:20150205001932j:plain

行こうと思ったきっかけは、経産省のHさんや慶應のSくんの投稿を見かけたこと。陸上自衛隊りっくんらんど海上自衛隊横須賀軍港ツアーに行ったよというポストを見てすっごく羨ましくなってしまって、そんなことを相棒のごっしーと話したら「じゃいこーぜ!」って大盛り上がりしたわけで。

「じゃいつ行こうか。」 「3日後で。」 「おけ。」
とこんな感じのノリで友達も呼んで行ってきました。
f:id:yukitokoi:20150205001959j:plain

ツアーで見た艦船の画像を上げていきます。

どーん。空母ジョージワシントン。

f:id:yukitokoi:20150205202719j:plain

どーん。護衛艦(主力艦だっけ)

f:id:yukitokoi:20150205202835j:plain

どーん。ソマリア帰り。

f:id:yukitokoi:20150205203037j:plain

どーん。イージス艦秋田県まで守れるらしい。亡国のイージスを思い出す。

f:id:yukitokoi:20150205002125j:plain

どーん。潜水艦。終戦のローレライ。。。
f:id:yukitokoi:20150205002143j:plain

ガイドさんが話してくれるんですが、彼の語りもすごくウィットに富んでいて良かったです。
信濃という空母があるんですが、戦艦作るつもりが途中で空母に変更だ!ってなってやっと完成したと思ったら進水式でいきなり事故って、そのあと16時間で沈没するというもはや幻レベルの空母が―――。」

一回1400円だし行ってみるといいと思いますよ!

行き方は下部へ。

ツアー自体は1hくらいで終わって、そのあと一年ぶりくらいに横浜へ。昔よく家族と来ていた招福門に行ってみました。 相変わらずの美味しさ。時間無制限ということで思う存分食べまくれるのがポイント!

f:id:yukitokoi:20150205002255j:plain

そしておなかがいっぱいになったところで、議論が始まります。
融和って無理にでも推し進めるべきものなの?的な話とかジェンダー論とか、ある社会の常識が「家族」に与える影響とか。マイノリティにとってシンボリックな場所はあったほうがいいのか良くないのかとか。法律気にしてたら面白いものできないよね。え、それ違くない?いやいやだってさ...とか。
f:id:yukitokoi:20150205002317j:plain わざわざ横浜くんだりまで来て話す話題かよって。という笑
たくさん食べて楽しかったね。笑

お決まりの山下公園かららみなとみらいへ...と思いきや、馬車道で乗って横浜駅。スタバで小一時間改めてしゃべって、ごっしーが大学に来た理由とかを大いに語ってもらって解散。うん、楽しかった。

行き方最後で。

駅からは歩いて五分くらい。駅降りて右に出ると、右前に謎に高い建物があります。歩道橋に上り、その建物を抜けるとダイエーがあります。 ダイエーっぽさがまったくないdaieiです。その下に降りるとツアーの事務所があります。