外の世界は意外と楽しい

海外経験者のサードプレイスAWAY LOUNGE代表者のブログ

ドイツ大使館のプログラム紹介と日本一スマートな就活イベント(自称)

【日本一スマートな就活スタイルを、一番最初に体験する500人になろう】
日本一スマートな場所で(異論は認める)、
日本一スマートな方法で、
日本一スマートなJob Huntingを、
日本で最初に体験しよう。
というわけで。
いちいち紙の履歴書を持っていく謎の儀式。
裏では自分はデータで保存しておき
相手企業も履歴書真っ二つにしてスキャンしてpdfで保存する。
その謎の儀式を排除した点でスマートなイベントです。
みんなが大好き若者の街渋谷(おれは109側は好きではない)であるので遊びがてら行ってみては?

【3月6日開催】持ち物はスマホとPCだけ!|渋谷就活フェスタ

こんなの発見。こんにちはドイツ。
夏に10日間ドイツを訪れられるみたい。最高。
デュッセルドルフハノーファー、ベルリンの3都市を10日間かけれ回ります。行きたい。歴史好きには堪らない....
ドイツ大使館 ドイツ総領事館 - Hallo Deutschland 2015
プログラム概要 - DJJG e.V.
f:id:yukitokoi:20150218181722j:plain

自分が東京に来た理由の一つとして、「情報の上流にいたい」ということがありました。 茨城に産まれ茨城に育って思ったことは、 情報化社会とはいえ結局、情報や機会は偏在しているということ。
Googleは世界中の情報を探すことを可能にした。しかし自分で語句を入れて検索しなければならない以上、既知の概念の周辺情報しか手に入れることができません。
ウルトラマンと検索すると出てくるページは数万にものぼります。しかし、「ウルトラマン」という概念をしらなければそこの情報にはアクセスできません。
新しい仕組みや制度、概念が生まれるのは基本的に都市。都市外で生まれたものも、すぐに都市に集まります。 そもそも多くの発見は偶発的なもので、それは人との出会いや関わりが大きいです。そうなるとやはり人が沢山いて、偶発的な何かが起きやすい場所にいるのがいい。そう思いました。

結果、偶発的な出会いから、ものすごくワクワクする世界への扉がどんどん開かれ始めたのがここ1年です。

ドイツや、この渋谷のやつもそうですが 行けばいいと思います。
行くことで得られるであろう最も大きなメリットは 予測不可能である以上書かれてはいません。
基本的に出会いだと思いますが。

気になったら行けばいいと思います。