外の世界は意外と楽しい

海外経験者のサードプレイスAWAY LOUNGE代表者のブログ

【マレーシアのイケてるパーティー】peatixのマレーシアローンチパーティーに行ってきた

日本に生まれたからといって一生日本で過ごさなければいけない決まりなんてないんだよということを、リア充国家マレーシアの空気を書く事で伝える記事。今回は、5億円の資金調達を達成しマレーシアでサービスを展開することが決定したイケてるネットベンチャーのパーティーの様子を書きます。

イケてるスタートアップ、peatixってそもそも何


イベント運営者ならば誰しもが経験したことのある「できればやりたくないのにやらないといけない」作業。改めて考えてみるとたくさんありますよね。集客、イベントページの作成、チケットの販売と受け渡し、あちらこちらから入るイベント参加の連絡への対応や受付業務などなど.....
しかし、これらの煩雑で手間のかかる作業を素早くスマートに終わらせることができる方法があります。当日の売り上げが実際どうなるのかに頭を悩ませることもなくなり、イベント当日をいかに盛り上げるかに注力することを可能にする方法です。

皆さんは、peatixをご存知でしょうか。peatixは、カッコいいアンケートを作るサービスSurvey Monkeyを提供している事でも知られるorinoco株式会社の代表的なプロダクトです。 イベント運営者を上記のような悩みから解放すべく作られたサービスがpeatixです。徹底的にイベント運営者の目線に立って作られています。その結果、抜群の使い勝手がIT関係者の中で話題になり、その界隈のイベントで利用され始めたことがきっかけで爆発的に広がりました。日本発、世界で使われるサービスを目指しています。
詳しくはこちら

http://about.peatix.com/pricing.html?hl=ja&force=myabout.peatix.com

いざイベントへ やっぱり多国籍なマレーシア


多民族多宗教つまり多様性に富んだ国がマレーシアです。とはいえ北米に本社機能を持つ日本発のスタートアップのサービスローンチイベントということもあり、無意識に白人や日本人が多いのかなと考えていました。しかしいざ行ってみると、こうでした。
f:id:yukitokoi:20150404183829j:plain
f:id:yukitokoi:20150404183839j:plain

中華系マレー系インド系日本人白人が勢ぞろいです。

peatix自体は日本発のプロダクトですが、そのシンガポール展開とマレーシア展開に伴って運営サイドに入ったシンガポール人とマレーシア人がイベントを手伝っていました。イベントを盛り上げるために呼ばれたバンドはインド系とマレー系の混合です。paperplane pursuitというバンドで、現地ではそこそこ有名だそう。こちらのバンドです。

www.youtube.com

ちなみにこのユニットをイベントに引っ張ってきたのは設立間もないgigfairyという会社です。この会社は、アーティストとイベントのマッチングを主に行っているようです。この会社のfounder2名もイベントに参加していました。素敵な白人とマレー系のコンビでした。

そして、年齢層が低い!参加者の最高年齢はおそらく30代中盤ではないかと思います。現地の学生も多数参加していました。例えばAIESECerで、etc.MAGAZINEという大学の新聞を発行している女性やTEDxに出ると意気込む男性がいました。
マレーシアでゴリゴリ会社を経営している日本人経営者も何人も参加なさっており、日本での同様のパーティーと比べて格段に刺激的なイベントでした。
肌の色の違う人が同じ空間で違う言語でガヤガヤしてる空気ってやっぱり楽しいですよね。

リア充国家のパーティーはやっぱりリア充


会場に入るとプレゼントが手渡されました。
チケット型のpeatixのチラシと、peatixのステッカー、peatixのロゴが入ったiphoneに付けるマクロレンズ魚眼レンズの3点。
フライヤーもイケてるし、ステッカーもかわいいしレンズは遊び心を感じられて大満足です。
f:id:yukitokoi:20150404184448j:plain
イベントで外付けレンズなんて貰ったことがないので驚きでした。アジアでは普通なのでしょうか。日本だと欲しくもないボールペンが普通です。相手の期待値を上回る事を「おもてなし」と定義するならば、おもてなし大国と自称する日本をマレーシアが超えたことになります。
気になる食事ですが、普通に美味しかったです。基本的にマレーシアは食事が美味しい事で知られていて、そのマレーシアのレストランの中でもいいところのケータリングだったのではないかと思います。 f:id:yukitokoi:20150404183750j:plain
イベントには現地のバンドが演奏を披露してくれました。愉快な髪型のインド系、マレー系のユニットでした。
どんな歌を披露してくれたのかはちょっと忘れてしまったのですが(すみません)とにかく良い演奏でした。
f:id:yukitokoi:20150404183820j:plain

結論

とにかくリア充でした