外の世界は意外と楽しい

海外経験者のサードプレイスAWAY LOUNGE代表者のブログ

【透明感抜群ブルーモスク!】世界4位の規模を誇るブルーモスク|マレーシアの観光名所|行き方と感想

f:id:yukitokoi:20150428195231j:plain

ご存知の通り、マレーシアはイスラム国家です。イスラム教と言えばモスクです。

こちらの写真はマレーシア最大のモスク、ブルーモスク(Blue Mosque)です。正式名称はMasjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Mosque 

ブルーモスク、本当に綺麗です。一度行く事をお勧めします。入場無料でボランティアのガイドも付きます。私が行った時には中華系マレー人が英語でガイドしてくれました。

場所はマレーシア セランゴール州 シャーアラム Shah Alam,Selangor,Malaysia にあります。

(ちなみにマレーシアの首都クアラルンプールはこのセランゴール州の中にあります。

ローマとバチカン市国みたいな感じです。イタリアとサンマリノ共和国みたいな感じです。クアラルンプールの周囲はセランゴール州に囲まれています。)

このブルーモスクの収容人数は2,4000人。世界第4位の規模を誇ります。

ブルーモスクへの行き方

マレーシアの首都クアラルンプールのターミナル駅からの行き方を書いておきます。

KLsentral駅

f:id:yukitokoi:20150428231449j:plain

から

KTMコミューター

という見かけ倒しの電車(140km出ると謳っている割に車の方が早いしよく止まる)

f:id:yukitokoi:20150428161300j:plain

こいつに乗ってしばらくがたごと行くと、

Shah Alam(シャーアラム駅)

f:id:yukitokoi:20150428232027j:plain

に着きます。

私が行ったときには、ヒジャブを被った女性たちがセルフィーしてました。

インドネシアに行った時、ジャカルタで会った日本人が

「セルフィーは自分を神に近づける行為とされて、ムスリムはやらないんだよ」

と教えてくれたのですが、マレーシアではそんな事はないらしいです。人それぞれなんですね笑

f:id:yukitokoi:20150428232105j:plain

ブルーモスク(Blue Mosque)へは、この駅からタクシーで10分くらいです。

料金は電車2.5RMとタクシー10RMくらいで片道約375円でしょうか。安いです。

 

実際にブルーモスク(Blue Mosque)へ行ってみた

メインエントランスはこちらになります。

f:id:yukitokoi:20150428195249j:plain

青と白のコントラストがまじで綺麗です。芝生の緑がいい差し色になっています。

真正面からの写真はこちらです

f:id:yukitokoi:20150428195247j:plain

噴水がいい感じ。

ミナレットが入りきらなかったので下がったら、木が邪魔で一本隠れてしまいました笑

ちなみにこのミナレット、約140mの高さがあるそうです。

f:id:yukitokoi:20150428195248j:plain

入り口で中華系のガイドさんに案内してもらってツアーが始まります。無料です。

最初に目に入るのがこちらの綺麗なタイル。どこで作られたの?と聞いたところ分からないとのことでした...

f:id:yukitokoi:20150428195234j:plain

ミナレットの足元。でかい、太いです。

f:id:yukitokoi:20150428195233j:plain

140mって高いですね。昔は上に人が入って大声で礼拝の合図をしていたそうですが、今ではスピーカーを使っているそうです。

f:id:yukitokoi:20150428195232j:plain

中に入るとこんな感じで回廊があります。

床にある二本の直線は、信者が礼拝する際の基準線だそうです。

f:id:yukitokoi:20150428195236j:plain

綺麗なドームです。直径50mあるそうです。

付け根にあるアラビア文字は全く読めません。

f:id:yukitokoi:20150428195235j:plain

天井が綺麗すぎてやばいです。

f:id:yukitokoi:20150428195237j:plain

ここは地中海かギリシアか!?と思いました。

f:id:yukitokoi:20150428195239j:plain

風通しも良いし視覚的にも涼しいし.....

f:id:yukitokoi:20150428195238j:plain

直径50mのドームの下はこうなっています。掃除の最中でしたので業務用掃除機が左下に写り込んでいます。

f:id:yukitokoi:20150428195241j:plain

同じ場所を別の入り口から撮りました。ドームの直径は50mなのに対して、ここは端から端まで100mだそうです。

f:id:yukitokoi:20150428195245j:plain

シャンデリアがあったり、

f:id:yukitokoi:20150428195243j:plain

綺麗なステンドグラスがあったり。

f:id:yukitokoi:20150428195246j:plain

ドームの真下にぶら下がっているシャンデリアは豪華絢爛です。ここまで大きいものは初めてみたので驚きました。

f:id:yukitokoi:20150428195240j:plain

ドームの裏は幾何学模様です。吸い込まれそうになりました。

f:id:yukitokoi:20150428195242j:plain

モスクを出ると、こんな小道があります。

f:id:yukitokoi:20150428195250j:plain

通り抜けると、ブルーモスクと小さな3つのモスクを一望できます。

f:id:yukitokoi:20150428195251j:plain

近くにはこんな素敵な場所も。

f:id:yukitokoi:20150428195252j:plain

くぐり抜けるといい感じにモスクが見える場所に着きます。

f:id:yukitokoi:20150428195254j:plain

まじ綺麗。

f:id:yukitokoi:20150428195253j:plain

ここが熱帯気候ではなくもっと涼しければ絶好のお散歩スポットなのになぁ...笑