四月は君の嘘を観て、深く生きようと思った。
マレーシアに来て、とある日本人に勧められた「四月は君の嘘」を観た。
日本にいる時はアニメなど興味がなかったが、異国に来るとなぜだろう。日本とつながりたくなる。
そんなわけで見てみた。
序盤から、想いが溢れてくる。
圧倒的なまでに圧倒される。その感情に、演奏に。
from http://blog.goo.ne.jp/non32000/e/ceba6659593114752698946c03256ee7
ストーリーの影響力は本当に大きい。映像と音楽が掛け合わされ、それが圧倒的なものになった。
ショパン、エチュードホ短調作品25-5から始まる物語。初めから悲しい終わりが暗示されている。切ない。切ないが暗くない。そんな物語。
秒速五センチメートルと同じだ。この胸をうだつ感覚はなんだ。
音楽はこんなに人を感動させるのか。芸術の力は偉大だ。
これまでに自分は人を感動させたか?心を動かしたことはあるか?善意で社会は変えられない、されど金で心は動かせない。
鑑賞後、このストーリーに大きな影響を与えたとされるいちご同盟を読む。
本当に短い小説だ。速読しようと思わなくとも、小一時間で読了してしまう。強く、太い物語。
from http://trender-news.com/?num=19513
「ねぇ、私と心中しない?」と話した死期を悟った15歳の少女。
「むりをして生きていたも、どうせみんな死んでしまうんだばかやろう」と書き、自殺した15歳の少年。
小学の頃、そしておそらく中学でも、何度も自殺を考えた自分にとっては非常に身近で、懐かしく、そして深刻な問題だった。だからこそ引き込まれた。
今、死とは比較的無縁の生活を送っている。社会の中で役割もある。だから本質的な「生きる」「死ぬ」ということに関して深く考える機会がない。
そんな今の自分を、この2作品は深くえぐった。
深く、生きたい。