外の世界は意外と楽しい

海外経験者のサードプレイスAWAY LOUNGE代表者のブログ

インド行ったら寒すぎて風邪ひいた話

インドってくっそあついイメージありますよね。湿度と気温でを汗かき、辛いカレーでも汗をかき、汗を流したガンジス川で体調を崩して発熱してまた汗をかく…

ところがどっこい、寒くて風邪引きました。

上記のイメージって北インドなんですよ。「インドといえばカレーとナン!」のナンも北インド。国土広いので食べ物かなり違います。風習も違うし言葉も違う。ってことで「気候も違う」

 

今回行ったバンガロールは、緯度的にはマレーシアのクアラルンプールと大差ないので気温も同じくらいだろうとたかをくくっていたのですが、ここ、高原なの?軽井沢に来たみたいな(行ったことないけど)気分に猛烈に襲われました。

しかしさむい。 というわけで飛行機を降りた23:30、第一声は「暑い!インドアチィ!」のはずが「うっ、さぶっ。。。」と変わりました。機内がクソ寒い中半袖ティーシャツで我慢していたのにこれはないよインドさん。早速出鼻をくじかれました。

 

ホテルは予約を間違えまして、ホステル的なところで旅人とわいわいやろうと思っていたらその実ただのボロいホテルで完全にぼっちです。 しかもなんか部屋が土臭い。ついでにほこりっぽい。アレルギーとかは花粉症以外ありませんが、入った瞬間くしゃみです。備え付けのタオルも全然ふかふかじゃないし薄汚れてるしやっぱり土臭い。なんなんだこれは。洗面所は電気つかないしシャワーは出ない。いやー、さすがですインドさん。

 

結局シャワーは私が出し方を知らなかっただけで温水しっかり出たし(4泊目に発覚)、電気もすぐ交換してくれました。しかし滞在三日目、風邪引きました。この埃っぽい部屋のせいなのか、喉の奥、左側上方が剥けてる気がして痛い。眼窩も痛む。鼻水が出る。あぁぁ。

 

インドへ旅行に行かれる皆さん、インド広いです。インドの情報ではなくインドの〜州の情報を集めましょう。祝日も違ったりします。あとは例外なく言えることですが「マスク必携」です。街中の大気汚染具合は半端じゃないです。