外の世界は意外と楽しい

海外経験者のサードプレイスAWAY LOUNGE代表者のブログ

大学3年生にして4年目の夏

9月が始まった。

年度初めに日本に帰国していきなり始まった大学生活は、逆カルチャーショックと生活リズムの極端な変化に加え、別れのが残した心の傷跡やあっちこっちから降り積もる膨大な仕事による肉体の疲労、ボディーブローのように効いてくる都会特有の冷たい関係性との戦いだった。

 

この戦いで目覚ましい勝利を得ることはできないと分かった時点で、私はドラクエで言うところのパーティーを作り始めた。これによって逆カルチャーショックや都会の冷たさは撃滅することができた。

 

しかしまぁやはりあっちこっちから降り積もる仕事と、就活関連の細かいESだのテストだのが確実に抉ってきた。精神が磨耗されながらもなんとか大学にも通っていた。辛うじて。

 

大学が休暇に入った7月末からは普段は大学に抑制されている大学生の行動力が爆発し、あっちこっちから突飛な何かに引っ張り回されることになった。

 

明日横浜でボルダリングな。だの、来週水戸泊まって大洗でサーフィンね。だの、大学借りてイベントやるから運営サイド入れや。だの、研修のファシリテーターやってくれ。だの。

 

そんなこんなで8月も過ぎた。知り合いも数十人単位で増え、友人も数人増え、帰国し始めた友人たちとも旧交を温めた。まぁ、戦コンの対策全くしなかったら見事に面接で全落ちしたのを除いて総じていい感じだった。

 

9月の1日目は昼は水滸伝を読み、夜はトビタテや他の友人たちと西武球場で野球を観戦して過ごした。いけ好かないイケメンや鼻筋の通った美女、無駄なコミュ力を発揮しがちな野郎やそのたもろもろ20名強いたのではないか。

 

数年ぶりの野球観戦、初めての西武球場、20名強のノリがいい集団、7点差の大敗。これはいい経験になった。

 

さて今週もわんさかすることがある。ずばずばいきましょうか。